2014年10月20日月曜日

ちなみに4%とは

さきほどの論文では、サンプルは70人だった。
4%という数字はたぶん、サンプル中の3人が、それらしかったということだろう。

もちろん正確な精神病の判定は、患者と向かい合わないとできない。
これは資料からみて、はっきり疑われる人数である。
また「重度のサイコパス」とわざわざ言っているけど、
最新のDSM5では、「繰り返す法律違反」はかならずしも要求されていない
(より狡猾なタイプがいるという認識)。
権威への反抗も。
私がいまやってるのも権威への抗議。
でも、だからといってサイコパスとは言わない。

というわけで、たぶんそれよりも割合は増えるかもしれない。
サンプルが70くらいだと、そのなかに3人の陽性がいたときには、
95%信頼域は0.009から0.12、つまり値の推定値としては、
まあ4%なんだけど巾があって、それは1から12%の間ということになる。

DSMでもだいたい4%ってことみたいだけど、離婚訴訟のまわりではもっと高いと言う。
(そしてDSMでも、いったいサンプルがいくつくらいなのかは明示されていない)

裁判所が庇う連れ去り親のなかに、こうした連中が何人もいるのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿